2016年10月5日水曜日

スリランカ人がスリランカ人を騙すとき

これが結構あるらしいんですってよッ。そんでコロリと騙される人も多いんですってよッ。というお話。

 

突然メタボおっさん(旦那)が言いました。

「君あてに頼み事されたんだけどあまりにも馬鹿げていたから断っといたよ。内容なんだけどね…」

 

ある日メタボおっさんに電話がありました。相手は昔々実家のお手伝いさんだったシャミラ(仮名 スリランカ女性 50歳位)。

「坊っちゃん、奥さんにどうしても頼みたいことがあるんだけど。私もう悔しくて悔しくてどうしていいか分かんない。クスンクスン。」

シャミラが引っかかったのは「2020東京ビザ詐欺」。

ある人材派遣会社のスリランカ女性社長から話を持ちかけられたそうです。

2020年東京オリンピックの時に日本政府が6ヶ月間の特別労働ビザを発行します。運転手とか子守りの仕事がたくさんあるヨ。ビザ代で一人15,000ルピー前払いして今すぐ!ビザ確保してね、先着順ヨ!来週日本大使館に申し込まなくちゃいけないし!

.....

これがねぇ~。払っちゃったんだってさぁ~。こんなの引っかかる人いるんだ。

被害者結構いるらしいよ。

当然女社長は金持ってドロン。

で、シャミラが「私、日本人1人知ってる!その人に日本大使館に問い合わせてもらって、ビザもらえるか聞いてもらう!」と名乗ったのでしょう。

まったく、中東への出稼ぎと同じだと思ってますね彼女は。

ビザの名前もトゥエンティー・トゥエンティー・トーキョー・ビジネスビザって言うらしいよ。響きだけは無駄にカッコイイ。

 

ほんでメタボおっさんは笑って「そんなのに騙される方が悪い!日本大使館に聞くだけ無駄!」ってシャミラを慰めたらしいけど。

 

まさかまさか、そんなビザあったりしないよねぇ?

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

メモ子 村人になりました。