レッツゴーウナ!皆に「最近ずっと雨降ってるからキレイじゃないよ」と言われても、行くと決めたので行くのウナ!
そういやこのブログで初めての旅行記事になるのです。
さて、ウナワトゥナまでは高速道路を通っていきました。最近コロンボ郊外をクルッと回る環状高速道路(Outer Circular Highway)が完成して、カドウェラから環状高速道路→南部高速道路→ゴールまで一直線2時間です。ゴールからは5分でウナ。
南部高速道路にはサービスエリアがあります。トイレもまあまあキレイです。
広々としたフードコート。ATMやおみやげ屋さんもスーパーもあります。
正面カウンターでアコモデーションガイドブックとかスリランカの地図とか無料でもらえます。この右のアコモデーションガイドブックは高級ホテルからバックパッカー用のゲストハウスまで載ってる優れもの。
サービスエリアから30分ほど走ると高速を抜け、海が目の前に。やっほーい。
ウナワトゥナの海はそんなに荒れてなかったです。海の色はエメラルドグリーンでキレイ!ビーチシーズンはもっと透き通っているんですと。
曇りがちだったので日焼けもしなくてよかった。休日だったので観光客よりスリランカ人の家族連れのほうが多かったです。
ランチを食べたビーチレストランでは私達が2組目の客だと言っていた。一日の売上はビール数本の日もあるんだって。
観光シーズンは7~8月の夏休み。海がきれいなビーチシーズンは11~3月だそうです。
ウナワトゥナも素朴なビーチとか言われていたけど、今はどこが素朴なのよってくらい賑わってます(シーズンには)。
東側の浜辺には岩を置いて人口岩場にしているので、サンドビーチの長さが短くなっていました。ホテルによっては目の前は岩のビーチになってしまってます。
そんなウナワトゥナにどうして来たのかって?それはですね。
こんなところです、はい。ヒッカドゥワでもベントタでも良かったんだけど、海の色にこだわってみました。
ボーっとしていたらバンダナ巻いた怪しげなおじいさんが、「オイルマッサージ。キモチイイヨ。ヘッドマッサージ~」と私の頭をクリクリしてきた。んー。強引な営業だなあ。
そしたらメタボおじさん(=旦那)がまたいらんことを言い出す。
メタボ「よぉ、儲かってないだろ、この時期は」
おじい「そうなんすよ、旦那。昨日も今日も全然ダメだね。飯も食えないよ。」
メタボ「だよなー。」
ここからおじいさんの家族構成とかここ最近の収入減について演説が始まる。
メタボめ、いつも余計な事を言って相手のペースに巻き込まれるんだからっ。
結局ヘッドマッサージをしてもらうがなんだかイマイチ。油臭い頭になってしまいました。
ビーチでは数少ない観光ガールの気を引こうと、ビーチボーイが女の子に目配せしたり、筋肉ムキーっとさせたり涙ぐましい努力をしておりました。残念ながらそのイギリス人の女の子は夕方になったらバイバーイと無事ホテルに戻っていきました。
ビーチ君はなぜかうちのメタボおっさんに話しかけてきた。メタボおっさんも外ヅラだけは良いのでビールおごったりしてる!!ビール用おじさんナンパ成功のビーチ君。カモを見分けるの上手いわねえ。私には絶対話しかけてこなかった。
ビールおごったんだからブログネタでも提供してもらおうじゃないのさ、と色々聞いてみました。彼の話がどこまで本当なのか分かりませんが。
25歳でありながら25カ国の女性経験がある上級ビーチボーイ君。(25人じゃなくて、25カ国なところが上級認定)。あまりにも簡単に女の子が釣れるから結婚にはさっぱり興味なし。ロシア人とかイギリス、フランスの子が多いそうです。皆さんキレイサッパリ後腐れなくバイバイするそうです。リピーターもいるらしい。
日本人は?って聞いたら「なかなか落とすの難しい。昔2年越しに頑張ったけど無理だったこともある」だって。
話している途中で、ビーチ君に女の子から「明日トリンコマレーに行くんだけど一緒に行かない?」と電話がありました。出張かよ!それにしても大変オモテになりますね。どこがモテる要素なのかしら。
なんだかんだと夜までずっとビーチで過ごした。ビーチ君はビール1本で帰ってくれたので今夜は浜辺でディナーだー!ロブスター食べよかな。
しかしビーチレストランのメニューみてビックリ。たっか!コロンボより高いんでないのここ?協定を結んでるのかと思うほど、どこのレストランもメニューはほとんど同じ。ピザ、パスタ、グリルフィッシュ、肉のセットメニュー。シーズンならもっと色んなものがあるのかなあ。
世界遺産の外国人用チケット料金に比べたらここはまだまし、とそれでも安めのセットメニューを頼みました。グリルフィッシュとご飯、サラダのセットです。これで900ルピーはしたよ。味は普通。
でも月明かりはとってもキレイでした。
さてさてさて~。ウナワトゥナもいいけれど今回とっても楽しかったのはジャングルビーチという、その名のとおりウナワトゥナからジャングルを抜けて出たとこにあるちいさーいビーチです。行き方はゴールロードからスリーウィーラーで約300ルピー。もしくはウナワトゥナビーチ前からジャングルを徒歩で突っ切って20分ほど。
ジャングル徒歩コースを行ってみました。途中の立て札を頼りに小道を進んでいきます。
夕方はヘビが出そう~。ちょっとコワ。道を逸れると危なそう。本当にジャングルなんだ・・・。
やったー!ジャングルビーチ! でもここまで来るのに結構疲れた。もう若くないからね、ヒィ。
小さいビーチなので、地元のおじさん達がやっているレストランが1つしかないけどそれで十分な広さのビーチです。
掘っ立て小屋の中に水洗トイレ(トイレットペーペー付)がある!これには感動したー。よくいる物売りやへんてこマッサージおじぃもいなくてのんびりできたよ。シーズンになるとすっごい混むんだって、ウナワトゥナと同じ。
次は ジャングルビーチでジャングルランチを食べる!の巻。
続きます。
良いな!良いな!行ってみたいな。隠れ家的ビーチかな?
返信削除地元の人達にはよく知られてるみたいだよ。ジャングルランチも最高でした。いつかみんなで行けるといいね。
返信削除